SSブログ

出産祝いならおむつケーキ通販の「ブランマージュ」

2013年の出産祝いで人気のおむつケーキ!おむつケーキの簡単な作り方やおむつケーキ通販店「ブランマージュ」の新作ランキング2013を紹介します。

 

おむつケーキの作り方【100均ダイソー編Vol.1】 [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

おむつケーキを簡単にご自身で手作りされたい方への作り方のご紹介です。
今日のおむつケーキは、100均のダイソーの材料で簡単でシンプルなおむつケーキに挑戦です。
100均の品揃えとクオリティーは年々目に見あるものがあり、
これも100均?あれも100均?と驚くばかりです。
ちゃんと選べば、安っぽくならずにおむつケーキを作る事が出来ます。
今回はその作り方の第一弾として100均の大御所ダイソーから選んでみました。
100均の弱点はその品物の流れの速さにより、入れ替わりが早いので
同じ素材はなかなか揃わないかもしれませんが、自分なりに楽しみながら
おむつケーキの材料選びをしてみましょう。

おむつケーキ0914-01.jpg
<<おむつけーきの道具と材料>>
★100均で購入したもの
  • ハギレ
  • キッチンペーパー
  • ラップ(22cm)
  • サテンリボン
  • レースリボン
  • ベビー靴下


★その他
  • パンパース(Sサイズ24枚)
  • はさみ(出来ればリボンを切るのには切れ味のいいものを選びましょう。)
  • 輪ゴム(100均のもので十分です)
  • 白いヒモ(リボンでも荷造り用のひもでも何でも大丈夫です。)
  • グルーガン(100均でもありますが、継続使用時間にご注意下さい。)
  • 両面テープ(強力タイプをおすすめ) *グルーガンか両面テープのどちらか一方で作れます。


おむつケーキ0914-02.jpg
<おむつケーキの土台の作り方>
1.おむつを手前からきっちり巻いていきます。
2.キッチンパーペーでラッピングの要領で綺麗に巻きます。
 やぶけやすいので、力の入れ具合に気をつける
3.最後のところはテープでとめています。
おむつケーキ0914-03.jpg

個包装にこだわらず、巻くのが難しい時は、くるくる巻いたおむつを輪ゴムでとめるだけでもOK。
土台の作り方もいろいろなタイプがあったり、個包装の作り方もいくつかあるので
また別のおむつケーキの作り方のご紹介の時に、作り方を変えてブログに掲載します♪

おむつケーキ0914-04.jpg
おむつケーキ0914-05.jpg
4.ラップの芯を利用しますが、ラップもついたままにした方が強いのでそのまま使用しましょう。
5.1段目の内側に6個おむつを輪ゴムで固定していきます。
6.2列目は大きな輪ゴムや髪留めのゴムを利用して12枚バランス良く固定していきます。
7.最後の一つを入れる前に、1列目の輪ゴムを外しましょう。
8.白や透明のヒモで真ん中の辺り3cmの感覚で結び止めて、輪ゴムを外しましょう。
9.2段目も6枚のおむつを固定して、同様にヒモで固定しましょう。
おむつケーキ0914-06.jpg

おむつケーキは意外とここまでの作り方の行程が大変だけど、
これを綺麗に作るとおむつケーキの最後の仕上がりが違うのでちょっと頑張りましょう。

おむつケーキ0914-07.jpg
<おむつケーキの装飾の作り方>
1.ハギレをだいたい11cm幅に2枚カットする。
 定規がなくてもおむつの幅を合わせて、ドット柄はラインの目安になるから
 まっすぐ切りやすくてオススメです。
2.カットした布をおむつケーキの土台に合わせて長さをカットする。
3.カットした布の端をグルーガンか両面テープできっちりおむつケーキに巻き付ける
4.サテンリボンも同様のおむつケーキの長さに合わせてカットして貼付ける。
5.レースのリボンも丈夫におむつケーキに沿わせながらはみ出さないように貼る。

ここまでくると大分おむつケーキらくしなってきましたね。

おむつケーキ0914-09.jpg
<おむつケーキのトップの作り方>
今回100均のダイソーでベビー靴下を見つけた時はビックリ
おむつケーキの装飾の状態でよく見る、中の足形が入って売っていました。
せっかくなので、今回はこれを定番おむつケーキを真似て使用しましょう。簡単だしね
1.ベビー靴下を箱のママ載せるのもありだけど、箱から出しておむつケーキのトップにのせましょう。
 テグスや両面テープで固定
2.キッチンパーペーの個包装の表面は味気ないので、何かで飾りを考えて
 造花のお花とかでもいいけど、サテンリボンが余ったので
 たくさんチョウチョ結びをして、それを両面テープで貼ってみましょう。

おむつケーキ0914-08.jpg
2段おむつケーキの出来上がり♪
3段のおむつケーキに挑戦したい場合は、30cmの長いラップの芯を利用してみて下さい。
3段おむつケーキも機会があればご紹介します。
100均でも、これだけ可愛くおむつケーキが出来ました。
おむつケーキのデザインは、送る方の好みを考えて作ってみて下さい。
次の100均おむつケーキシリーズは、Seria(セリア)やCanDo(キャンドゥ)やNATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)で順番で選んでみたいと思います。
NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)は、たまに行くのですがついつい他のものにも目移りして目的を忘れてしまいそうです(汗)
NATURAL KITCHENでいろいろ思い出しました。
NATURAL KITCHEN&の雑貨も可愛いし、100均だけじゃなくて300均や500均といったショップはいまもあるのかしら、結構可愛い雑貨があった記憶があります。調べて行ってみます。




出産祝いの人気ブログランキングはこちら



共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。