SSブログ

出産祝いならおむつケーキ通販の「ブランマージュ」

2013年の出産祝いで人気のおむつケーキ!おむつケーキの簡単な作り方やおむつケーキ通販店「ブランマージュ」の新作ランキング2013を紹介します。

 

カテゴリー:おむつケーキ

おむつケーキ ブログトップ

デニムおむつケーキ [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

友達に頼まれた時に、新作デザインに近いものを作らせて頂きました。
こちらのデニムおむつケーキ
もっとクールなものにしようか、やはりおむつケーキなので
ラブリーにしようか悩んでいましたが、このくらいの方向性で行きます♪
お楽しみに♡

20140610.jpg

出産祝いの人気ブログランキングはこちら

おむつケーキの作り方(簡単ハロウィン) [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販している並木です。

久しぶりに吉祥寺のナチュラルキッチンに足を運んでみました。

吉祥寺の町中もハロウィンオレンジ一色でしたが、ナチュラルキッチンもハロウィンがメインとクリスマスのコーナーもあり、暑い日が続きながらも年末を感じます。
やっぱり、ナチュラルキッチンは100均の中でも、やっぱりちょっと素敵♡
女の子心をくすぐるラインナップです。

最初ナチュラル系のおむつケーキの材料を目的に来たのですが
残りわずかとはなりましたが、大急ぎでハロウィン編をつくってみようと
予定変更で、店内を吟味。とっても簡単に作れるので作ってみて下さい。
おむつケーキじゃなくても、装飾の参考にもしてみて下さい。

今回も2段おむつケーキで作ります。



<土台の作り方>
(土台は100均セリア編Vol.1の土台と同じなので簡単に説明します。)

1.手前から丁寧に巻いていきます。
2.輪ゴムで2重に巻きます
3.ラップもついたままにした方が強いのでそのまま使用しましょう。
4.6個おむつを輪ゴムで固定していきます。
5.次に輪ゴム等を利用して12枚バランス良く固定していきます。
6.ヒモで真ん中の辺り2本結びましょう。
7.2段目も6枚のおむつを固定して、ヒモで固定しましょう。


<おむつケーキのオーナメント>
1.ランチョンマット(オレンジ2枚、ブラウン1枚)にアイロンをかけを約11cm幅に3等分に折り、折ったところも綺麗にアイロンをかける。
2.折ったところの内側に麻ひも(出来ればテグス)を入れこみ。
3.おむつケーキ一段目の後ろから、包み紐を結ぶ
4.次はおむつケーキの前から同じようにランチョンマットで包み結ぶ
5.一段目は、ブラウンのランチョンマットを一周巻き、ここは紐でもいいのですが、両面テープでとめましょう。
6.オーナメントの裏側の隅の方に両面テープを付けて、おむつケーキの好きなところに貼っていきましょう。

7.長めのオレンジの実物のオーナメントを2本用意
 1段目の大きさくらいの円に左右対称に丸める
 その二つを合体させてリース状にからませ1段目に飾る
8.残りのパーツをバランスを見ながら束ねてヒモでまとめる
 (あればフラワーテープ使用する)
 トップにさして完成!

DSCN0484-1.jpg

2013-10-08 17.55.10.jpg

出産祝いの人気ブログランキングはこちら






共通テーマ:妊娠・出産

作り方「ポンポンデコレーション」出産祝いやお誕生日に [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

簡単なおむつケーキの作り方をいくつか紹介しましたが、日本でも出産祝い品の一つとして定着しつつありますが、元々は欧米でベビーシャワーという出産前パーティーがあって、そのデコレーションの一部やサプライズプレゼントとして、味気ないおむつをパーティーにふさわしく変化させおむつケーキが登場しました。
なので作り方に決まりはなく、仲のいいお友達の心がこもっていればいいのです。
基本的に持ち寄り手作りホームパーティーなので、なんでも自分たちで作って楽しみます。

20130927c.jpg
ベビーシャワーの装飾はとってもポップ♪
ここまで大々的に飾り付けをするのは大変ですね。
おむつケーキと共に、ポンポンデコレーションを作ってみませんか。
あとは美味しいケーキとお茶があればちょっとしたティータイムも
ティーパーティーに大変身。気軽にプチ出産祝いをしてあげられますね。
天井から吊るされた丸いふわふわのもの、ポンポンデコレーションの作り方のをご紹介します。

20130927t01.jpg
材料費、4個でたったの210円!(実はダイソーで見つけました。)
その他に必要なのはハサミとリボン(ヒモや糸でもOK)

20130927t02.jpg
もともとこれは、幼稚園や小学校の運動会やお遊戯会でよくみられるお花をつくるもので
フラワーペーパー(お花紙)として、すでに7枚重ねで束ねた状態で14個入りで100円!
袋から出すと、このように束ねてジャバラ折りになって真ん中が留めてあります。

20130927t03.jpg
ひとつのポンポンデコレーションを作るのに半分の7個を使ってみましょう。
真ん中のワイヤーをほどきます。このワイヤーは使うので捨てないて下さい。

20130927t04.jpg
片方の端を丸くはさみでカットします。

20130927t05.jpg
カットしてない方を2センチメートル程重ねて、先ほどのワイヤーでしっかりクルクル留めます。
一度に留めると弱くなってしまうので、2本2本3本位ずつ留めましょう。

20130927t06.jpg
その中心をしっかし合わせます。

20130927t07.jpg
ワイヤーでしっかり留めます。

20130927t08.jpg
吊るすための紐をつけます。今回はリボンを使用しましたが、糸でもテグスでも
お好みのものをご使用下さい。

20130927t10.jpg
やぶらないように、一枚ずつはがしていきます。

20130927t11.jpg
1周、3枚目をはがしたところ
3周はがしたら、裏側からもはがします。

20130927t12.jpg
真ん中を手で持って、バランスを調えて完成です。

20130927t13.jpg
白は、花弁をシャープな感じに仕上げるために、鋭角にハサミをで切り落とします。
あとは、先ほどの作り方と同じです。

20130927t14.jpg
もうひとつのピンクは花びらが大きくなるように、4分の1の半円を描くようにハサミで上手に切って下さい。あとの作り方は同じです。

20130927t15.jpg
もう一つの白は、花弁は鋭角は同一にしといて、大きさに変化を加えてみます。
4分の1ほどカットしました。
使用するのは6本です。偶数の方がつり下げた時にバランスがとりやすいです。

20130927t16.jpg
この位の大きさの違いです。いろいろな大きさがあるとさらに可愛いです。
なので、14本の使い方は、無駄を出さないなおかつ中心バランスをとりやすく
6本8本にして、大きさにも変化をつけるといいですね。
いろいろな作り方でトライしてみて下さい。
素材的にも100円で十分見劣りがしないものが出来ますし、最初に作る場合は
これで練習したり、お子様とも一緒作るにも材料をふんだんに使えますね。

20130927t17.jpg
折角ですので、食卓に飾ってみました。
帰宅した中学生の息子が、、、
「ん?誕生日じゃないよね。」
「僕、女の子じゃないけど」(笑)
我が家には残念ながら女の子はいません。。。
せめてブルーやモノトーンで作ればよかったかしら、そういう問題じゃないか(汗)
可愛いのでしばらくはこのままです。

20130927a.jpg
ネットショップにもポンポンデコレーションのはがすだけのものが売ってます。
3個(直径40センチメートル)で、1700円〜2000円
送料もかかるので、1個あたりが700円〜800円になってしまいますね。
海外輸入もので素材や色もバラエティーに富んでいるので
時間がない時はお試し下さい。

20130927b.jpg
出産祝いやお誕生日の1日だけではもったいないですね。
子供部屋に飾ったり、ガーデンウェディングパーティーにもいいですね。
ポンポンデコレーションとおむつケーキを中心にあなただけのデコレーションを
楽しんでみてお祝いしてあげて下さい。



出産祝いの人気ブログランキングはこちら


簡単なおむつケーキの作り方 [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

diapercake_01kansei.jpg

今日は、超簡単なおむつケーキの作り方をご紹介します。

この作り方が出来た背景は、先日子供が生まれた妹におむつケーキをせがまれたのがはじまりです。
(出産祝いは、おむつケーキじゃない豪華カメラ等を送ったのですが、おむつケーキも欲しいとのこと、、、)
そりゃそうですよね。私がおむつケーキを販売しているのに贈られてこないのはおかしいと考えるのが自然です。
取り扱ってる商品としてのおむつケーキを贈るのも姉としては何か違うし、、、
なんといっても、なんだか最近嬉しい事に出荷が多くて身内のを作っている場合じゃない(汗)
考えたのが手抜きに見えないシンプルで、超〜!簡単おむつケーキをつくればいいんだと!
で、そのおむつケーキがこちら↓ 綺麗好きなセンスのいい妹にピッタリのおむつケーキ!


まったく同じものを作ろうとするのではなく、簡単な作り方のエッセンスをお伝えします。

diapercake_07.jpg
今回家の中をあさって揃えた材料や道具は
•裏ごしあみ(22cm)
•ケーキ型(15cm)
•芯になるもの
•リボン
•ツイード生地

diapercake_02.jpgdiapercake_03.jpg
<簡単な土台の作り方>
(1)22cmの型におむつを2cm〜3cm間隔でずらしながら均等に並べる
(2)同様に15cmの型にもおむつを均等にならべる
  ※ケーキの型でなくても、鍋等でも大丈夫です
  ※作りたい大きさや段数に応じて型になるものを用意して作業して下さい。
(3)ラップの芯が入る事をピッタリ入る確認したら、ヒモでしっかり結び型から出す
  ※2カ所結ぶ事をおすすめします。
(4)結んだおむつを大きいものから芯に通す。
  ※2段のおむつケーキなら22cmの幅の小さい方のラップ
  ※3段のおむつケーキなら30cmの幅のラップ
diapercake_04.jpg
幅も高さも段数もお好みで作ってみて下さい。
おむつを買うとだいたい80枚くらい入っているので、このくらいの写真の大きさだと
左が35枚くらい、右が24枚なので余ってしまいます。
おむつを捨てるのはもったいないので、気合いをきれて大きいのに挑戦するか
二つ作ってみてもいいですね。
diapercake_05.jpg




簡単に作るために、個包装にしていませんが、いろいろ個包装の作り方がありますが
手間なく簡単に出来る方法で万能なのは、OPPフィルムを使う事です。
1まいづつおむつをフィルムに入れて、上記のずらしながらの<簡単な土台の作り方>のタイプにも
クルクルまいたタイプにするにも簡単です。
当店は主に専用不織布を使用しているのですが、綺麗に巻くにはこつがあって時間もかかりますし
上記の<簡単な土台の作り方>タイプには向きません。
OPPフィルムのサイズはパンパースのSサイズの場合は12cm幅×20cmあるといいと思います。
diapercake_06opp.jpg




<簡単な装飾の考え方> 
 下にいろいろなリボンの作り方を簡単に説明してあるのでご利用下さい。
★ボディー部分
•本体のベースとなる部分を何で覆う•
 【布】
 出来るだけシンプルな布を選んで巻いてみる。
 柄物だと他の装飾品が合わせづらく難しくなる。
 【リボン】
 布は裁断や処理が手間なので幅広のリボンがあれば、切って簡単に巻くだけなのでオススメ
 【レース】
 レースをふんだんに使うと、エレガントで上品な仕上がりになりますし
 他の装飾なしでも仕上げられます。
 【紙】
 包装紙等扱いが簡単です。普通の包装紙よりも和紙等紙質の方がしわが目立たなく更に扱いやすい・
•リボンをまく•
 【土台が、布•レース•紙】
 バランスと質感を合わせリボンを巻き、蝶々リボンやディオールボウを貼付けて
 【土台が、リボン】
 幅を細くして、同じようにバランスをみてリボンを巻き、蝶々リボンやディオールボウを貼付けて
★トップ
• ボンボンボウをのせる
•人形やベビーグッズをのせる
•アートフラワーをのせる


<ディオールボウの簡単な作り方>
[材料]はさみ、リボン、両面テープ、ホッチキス
a.違う長さにリボンを3本切る
ribbon_01.jpg
b.リボンで輪を作り、端を両面テープで留める
c.リボンの長い順に重ねる
ribbon_02.jpg
d.全体の中心を合わせて真ん中をホッチキスで留める
e.上のリボンの輪に通し、後ろで両面テープで留める。
ribbon_03.jpg


<ボンボンボウの簡単な作り方>
[材料]リボン、はさみ、ワイヤまたは凧糸
ribou_1.jpg
a.おむつケーキのトップの大きさに合わせて、リボンを10周巻く
ribou_2.jpg
b.角4カ所を斜めに切り落とす。
ribou_3.jpg
c.切り落とした部分を合わせるように中心にもってきてワイヤーか凧糸でしっかり留める
ribou_4.jpg
d.内側からリボンを左右交互にスライドさせて引き出して、バランスを調える
ribou_5.jpg

簡単なおむつケーキの作り方の考え方はいかがだったでしょうか。
最初は、2つくらいの組み合わせから考えていくと簡単に作れます。



出産祝いの人気ブログランキングはこちら





共通テーマ:妊娠・出産

おむつケーキプレゼント当選者! [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

「おむつケーキの作り方 100均ダイソー編Vol.1」で、作ったおむつケーキのプレゼントの募集をしたところ
ホームページでの募集はしていなかったので、どれくらい応募があるか心配していたのですが
(始めたばかりのブログじゃゼロじゃないかとヒヤヒヤしてました。)
無事に応募条件を満たした方の応募が多数ありました。

厳正なる抽選の結果、、、、と、いいたい所ですが、
今回は一番始めにプレゼントの応募条件がそろって応募した早いもの勝ち!
と宣言しておりましたので、一番最初の「宮﨑のT子さん」に決定しました。
ラッピングしてメッセージカードとご自身でおむつケーキを持参して
お祝いにいかれると言う事でしたので、手提げ袋も同梱させて頂きました。
おめでとうございます!&ありがとうございました!

この「おむつケーキの作り方 100均ダイソー編Vol.1」で紹介した材料が
おむつケーキが何個か作れるくらいあるので
せっかく沢山のプレゼント応募を頂いたので

再度!もう1つおむつケーキのプレゼントを募集致します!

おむつケーキ0914-08.jpg

<おむつケーキプレゼント内容>
商品名:おむつケーキ0923(ドットおむつケーキ)
応募期間:2013年9月23日〜2013年9月30日
当選発表:このブログ内に掲載

おむつケーキのプレゼントを希望される方は
ブランマージュ ヤフーショッピングの上部バナー「Contact」から
必要事項をお書きの上「5.お問い合わせ」欄に以下をお書き下さい。
配送先情報:「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」「年齢」
ご自宅に発送 or 送り先へ直送 どちらか
メッセージカードをご希望の場合:メッセージ内容
おむつケーキを知っていたかいなかったか。
出産祝いとしてのおむつケーキについての感想
※注意※ •おむつケーキの基本デザインは同じですが、上部オーナメントのベビーソックスのお色等変更になり場合がございます。あらかじめご了承の上ご応募下さい。

↑沢山のご応募ありがとうございました!↑ 抽選の結果、青森のHAさんが当選致しました。




出産祝いの人気ブログランキングはこちら

おむつケーキの作り方【100均セリア編Vol.1(男の子)】 [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

130922_27.jpg

「私、本当に不器用なんですけど、本気で簡単に早く出来るおむつケーキはないですか」
そんな不器用さんでも、おむつケーキを簡単に手作りしたいという方用の作り方のご紹介です。
今日のおむつケーキは、おしゃれな100均のセリアの材料で簡単でシンプルな男の子用おむつケーキ作ってみましょう。
セリアの場所を検索してみたら、新宿の丸井の中に入っていました。
おしゃれな若者にも支持されているという証ですね。

店内も明るく、整理整頓されて並べられているのが印象的でした。
他の店舗はわかりませんが、食器や日用雑貨が多く取り扱ってました。
このエリアを気になりつつも、それはまた次回散策する事にします。


130922_01.jpg
<<おむつケーキの道具と材料>>
★100均で購入したもの
  • リバーシブルラッピングペーパー
  • ラップ(22cm)
  • 3色リボン
  • ハンドタオル
  • あひるのおもちゃ(お風呂で遊べる用)


★その他
  • パンパース(Sサイズ24枚)
  • はさみ
  • 輪ゴム(100均のものでOK)
  • 白いヒモ
  • 両面テープ(1cm幅100均のものでも強力タイプをおすすめ)


130922_02.jpg
<おむつケーキの土台の作り方>
1.おむつを手前からきっちり巻いていきます。
2.今回は輪ゴムで2重に巻いただけにします。
(個包装にしたい場合は、前回の作り方で巻いて下さい)

130922_03.jpg
3.ラップの芯を利用しますが、ラップもついたままにした方が強いのでそのまま使用しましょう。

130922_04.jpg
4.1段目の内側に6個おむつを輪ゴムで固定していきます。

130922_05.jpg130922_06.jpg
5.2列目は大きな輪ゴムや髪留めのゴムを利用して12枚バランス良く固定していきます。
130922_07.jpg
 今回は輪ゴムを5コつなげて大きな輪ゴムにしたものを使用してみました。

130922_08.jpg
6.輪ゴムだけでは不安定なので、白や透明のヒモで真ん中の辺り2本結びましょう。
9.2段目も6枚のおむつを固定して、同様にヒモで固定しましょう。

輪ゴムだけでもしっかり固定されていればヒモで結ばなくても大丈夫です。


<おむつケーキの装飾の作り方>
130922_10.jpg130922_09.jpg
1.ラッピングペーパーを横に長い方で半分に切る

130922_11.jpg

2.おむつの高さに合わせて、パーペーの両サイドを折る。

130922_13.jpg
3.おむつケーキの上下それぞれの円周の長さより少し長めに切る。
4.一度ひらいで両面テープで3カ所はっており直す

130922_15.jpg130922_16.jpg
5.端に両面テープを貼り、おむつケーキの土台の上下にそれぞれ綺麗にはりましょう。
130922_17.jpg
6.リボンもおむつケーキの長さにカットして、裏に両面テープを貼りお好みの場所に貼付けましょう。
 今回は下にはってみました。
130922_18.jpg
7.ミニシングルリボンを真ん中に両面テープで貼る
130922_20.jpg130922_19.jpg




「簡単シングルループリボン」
グルーや専用接着剤で作成する事が多いのですが、途中でしっぱいするとリボンを無駄にしtげしまうので
誰にでも簡単にやる直しも出来る作り方です。

130922_22.jpg130922_21.jpg
•両面テープを端につけ、親指の太さくらいにクルッと丸めてまっすぐに貼付ける

130922_24.jpg130922_23.jpg
•最初の両面テープと同じ位置の真裏に両面テープをつける、片側のループ部分の大きさを2cmくらいくるりと後ろにまわして、まっすぐ貼付ける

130922_26.jpg130922_25.jpg
•更に同じ場所の真裏に両面テープを貼り、反対側のリボンのループをつくり貼付ける。



おむつケーキのベースの出来上がりです。

<おむつケーキのトップの作り方>
今回はタオルマスコットを作っておむつケーキの上に飾りたいと思います。
こちらの動画でご確認下さい。↓


アヒルのおもちゃもベビーのお風呂のお供には必需品です。
男の子の用のおむつケーキはもって遊びがあってもいいかもしれませんね。
いろんなものをおむつケーキにトッピングしてみて下さい。
今回は両面テープでおむつケーキに固定してあります。

130922_27.jpg

超簡単おむつケーキの作り方はいかがでしょうか。
両面テープを多様する事で、神経質になりすぎないで気軽におむつケーキを作る事が出来ると思います。
是非、出産祝いに何かもうひとつ急ぎで追加したい時に作ってみて下さい。




出産祝いの人気ブログランキングはこちら





共通テーマ:妊娠・出産

今週のおむつケーキ売れ筋ランキング [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

130920_10.jpg
当店のおむつケーキのご注文の割合は、女の子用と男の子用とは厳密に分かれていないデザインが多いのですが、色味から判断してだいたい7:3で女の子用おむつケーキのご注文が多いです。
しかし、今週は圧倒的にブルーの系のご注文が多く、本日の発送はピンクは一つもありませんでした。
おむつケーキの通販を始めて7年間のうち、そんな事はなかったのでビックリしました。
おむつケーキという「ケーキ」というネーミングが女の子を連想させてしまうのでしょうか。。
それでも当店のデザインはシンプルなモノが多く、ママ目線のプレゼントが主体のなっているので
ベビー用のグッスが付いているものが、残念ながら少なめかもしれません。


dyper-ribbon3-700.jpg
おむつケーキランキング第1位!
「シンプルリボン3段」
こちらのシンプルおむつケーキは最近不動の1位です。
インテリア性を重視したおむつケーキで、ドット柄の綿麻の丈夫な記事に
高級サテンリボンをふんだんにあしらった甘くなりすぎないおむつケーキとなっております。

130920_0.jpg
おむつケーキランキング第2位!
「フレンチフラワーコサージュケーキ(green)」
「フォンタネル社」(フランス製)の美しいワイヤーエッジリボンをふんだんに使用したおむつケーキです。
こちらのおむつケーキのオーナメントは、全て手作りでコサージュのなっています。
ダブルコサージュピンを使用しているので、おむつケーキを解体したあとは
コサージュをヘアーアクセにもバックのチャームにしても、もちろんお洋服やスカーフ止めに使用してもおしゃれです。

blancmage_dyp-blue.jpeg
おむつケーキランキング第3位!
「エンジェルベアー(ブルー)」
雑誌CREAにも掲載された当店の定番商品です。人気のプリザーブドフラワーをただのオーナメントとしてではなく
ミニサイズながら、プチブーケ仕様に仕立ててあるので、簡単に飾っていただけます。
またお子さんが少し大きくなって手にもって撮影してもとっても可愛らしいお写真になる事まちがいなし。

出産祝いの人気ブログランキングはこちら

おむつケーキとベビーシャワー [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

出産祝いの鉄板ランキングとして、ベビー服と並んで
おむつケーキが定番化どことか1位2位を争う程になってきています。
日本に入ってきて、どこまで浸透するのかおむつケーキを販売していながら
懐疑的でした。
やはり日本人は無類の綺麗好きですし、衛生面を考えると
いくら気をつけておむつケーキをつくっていても
どこまで受け入れられるのか、ひとつの悪いお店があれば
おむつケーキ全体の評価が下がると危惧してました。
そんな心配より、やはり実用的で可愛いという方が
上回ったということで安心しました。

しかもどこのお店も独自の趣向をこらして、
綺麗におむつケーキを制作しているところが多く
日本独自のおむつケーキの進化をしています。
新タイプのおむつケーキについては、また別の機会にまとめて
ご紹介致します。

LAおむつケーキjpg.jpg

ところで、おむつケーキはどこからやってきたのでしょうか。
もともとアメリカのベビーシャワーという出産前パーティーの
一つとして欠かせない存在としてありました。
ベビーシャワー自体の発祥は19世紀終わり頃、
妊婦さんを囲んだお茶会から発したという説があります。
そのうちプレゼントを持ち寄るようになり、
おむつケーキも登場し、ベビーシャワー自体も
サプライズ感も加わり、どんどん華やかになって進化して行きました。
手作りのお菓子から飾り付け、その中心的なシンボルに
おむつケーキが鎮座して、更に素敵な空間を作り上げていきました。
おむつケーキももちろん手作り。作り方もいろいろで
おむつを組み上げていく土台作りだけでも、それぞれ
こだわった作り方があります。
どの作り方を選択するかは、好みですが
個包装という考えが強いところは日本独自です。

日本では無事に出産が終わる前にお祝いするという事は
習慣としてはないので、おむつケーキは出産後に
出産祝いとして送られる方が多いです。
おむつケーキのショップも特色がいろいろあります。
周りにベビー誕生が増えて、迷われたときは
いろんなタイプのお店で注文したり
おむつケーキの作り方を参考にご自身でも
作ってみではいかがでしょうか。

アメリカの進化を遂げた現代のベビーシャワーまでとはいかなくても
せっかくおむつケーキが定番化してきたのですから
お部屋の装飾や手作りクッキーを焼いたり
ベビーシャワーの元来の姿の素敵なお茶会パーティーという名の
出産祝いをしてみてもいいですね。
仲良しのお友達にお祝いされているのを実感すると
新米ママは元気をもらってまた頑張れるはず。
その際は、日本の住宅にあった日本人好みの飾り付けもあるとおしゃれ
ベビーシャワーの取り入れ方もまたご紹介します。

出産祝いの人気ブログランキングはこちら

おむつケーキプレゼント!「100均ダイソー編Vol.1」 [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

昨日の記事の「おむつケーキの作り方 100均ダイソー編Vol.1」でご紹介した
おむつケーキをせっかくですのでプレゼントいたします!

おむつケーキ0914-08.jpg

おむつケーキを希望される方は
ブランマージュ ヤフーショッピング上部バナー「Contact」から
必要事項をお書きの上「お問い合わせ」欄に以下をお書き下さい。
  1. 配送先情報:「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」「年齢」
  2. ご自宅に発送 or 送り先へ直送 どちらか
  3. メッセージカードをご希望の場合:メッセージ内容
  4. おむつケーキを知っていたかいなかったか。
  5. 出産祝いとしてのおむつケーキについての感想

※メッセージカードの柄はこちらで選ばせて頂きますが、ご希望があれば
 ブランマージュ ヤフーショッピング内から選んでご指定下さい。
※おむつケーキはかわいくラッピングしてお届け致します。

今回は、つたないおむつケーキの作り方を見て頂いた
数少ない読者の方に感謝を込めて
記載内容が満たされていれば早い者勝ちで
最初の応募の方にプレゼントさせて頂きます。

<おむつケーキプレゼント内容> 商品名:おむつケーキ0915 応募期間:2013年9月16日〜2013年9月23日 当選発表:このブログ内に掲載

応募は締め切りました。
結果と新しいプレゼント上方はこちら

出産祝いに迷われた方は、おむつケーキをご検討下さい。
購入するのはまだちょっと抵抗がある方は、おむつケーキの作り方を
参考にして頂いて、おむつケーキを作ってみて下さい。
お祝い金だけあげようと検討しているときにも、
簡単にミニおむつケーキを作ってそえれば華をそえてくれます♪

それでは、みなさんのおむつケーキへの応募をお待ちしております。
お気軽にご応募下さい。



出産祝いの人気ブログランキングはこちら

おむつケーキの作り方【100均ダイソー編Vol.1】 [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

おむつケーキを簡単にご自身で手作りされたい方への作り方のご紹介です。
今日のおむつケーキは、100均のダイソーの材料で簡単でシンプルなおむつケーキに挑戦です。
100均の品揃えとクオリティーは年々目に見あるものがあり、
これも100均?あれも100均?と驚くばかりです。
ちゃんと選べば、安っぽくならずにおむつケーキを作る事が出来ます。
今回はその作り方の第一弾として100均の大御所ダイソーから選んでみました。
100均の弱点はその品物の流れの速さにより、入れ替わりが早いので
同じ素材はなかなか揃わないかもしれませんが、自分なりに楽しみながら
おむつケーキの材料選びをしてみましょう。

おむつケーキ0914-01.jpg
<<おむつけーきの道具と材料>>
★100均で購入したもの
  • ハギレ
  • キッチンペーパー
  • ラップ(22cm)
  • サテンリボン
  • レースリボン
  • ベビー靴下


★その他
  • パンパース(Sサイズ24枚)
  • はさみ(出来ればリボンを切るのには切れ味のいいものを選びましょう。)
  • 輪ゴム(100均のもので十分です)
  • 白いヒモ(リボンでも荷造り用のひもでも何でも大丈夫です。)
  • グルーガン(100均でもありますが、継続使用時間にご注意下さい。)
  • 両面テープ(強力タイプをおすすめ) *グルーガンか両面テープのどちらか一方で作れます。


おむつケーキ0914-02.jpg
<おむつケーキの土台の作り方>
1.おむつを手前からきっちり巻いていきます。
2.キッチンパーペーでラッピングの要領で綺麗に巻きます。
 やぶけやすいので、力の入れ具合に気をつける
3.最後のところはテープでとめています。
おむつケーキ0914-03.jpg

個包装にこだわらず、巻くのが難しい時は、くるくる巻いたおむつを輪ゴムでとめるだけでもOK。
土台の作り方もいろいろなタイプがあったり、個包装の作り方もいくつかあるので
また別のおむつケーキの作り方のご紹介の時に、作り方を変えてブログに掲載します♪

おむつケーキ0914-04.jpg
おむつケーキ0914-05.jpg
4.ラップの芯を利用しますが、ラップもついたままにした方が強いのでそのまま使用しましょう。
5.1段目の内側に6個おむつを輪ゴムで固定していきます。
6.2列目は大きな輪ゴムや髪留めのゴムを利用して12枚バランス良く固定していきます。
7.最後の一つを入れる前に、1列目の輪ゴムを外しましょう。
8.白や透明のヒモで真ん中の辺り3cmの感覚で結び止めて、輪ゴムを外しましょう。
9.2段目も6枚のおむつを固定して、同様にヒモで固定しましょう。
おむつケーキ0914-06.jpg

おむつケーキは意外とここまでの作り方の行程が大変だけど、
これを綺麗に作るとおむつケーキの最後の仕上がりが違うのでちょっと頑張りましょう。

おむつケーキ0914-07.jpg
<おむつケーキの装飾の作り方>
1.ハギレをだいたい11cm幅に2枚カットする。
 定規がなくてもおむつの幅を合わせて、ドット柄はラインの目安になるから
 まっすぐ切りやすくてオススメです。
2.カットした布をおむつケーキの土台に合わせて長さをカットする。
3.カットした布の端をグルーガンか両面テープできっちりおむつケーキに巻き付ける
4.サテンリボンも同様のおむつケーキの長さに合わせてカットして貼付ける。
5.レースのリボンも丈夫におむつケーキに沿わせながらはみ出さないように貼る。

ここまでくると大分おむつケーキらくしなってきましたね。

おむつケーキ0914-09.jpg
<おむつケーキのトップの作り方>
今回100均のダイソーでベビー靴下を見つけた時はビックリ
おむつケーキの装飾の状態でよく見る、中の足形が入って売っていました。
せっかくなので、今回はこれを定番おむつケーキを真似て使用しましょう。簡単だしね
1.ベビー靴下を箱のママ載せるのもありだけど、箱から出しておむつケーキのトップにのせましょう。
 テグスや両面テープで固定
2.キッチンパーペーの個包装の表面は味気ないので、何かで飾りを考えて
 造花のお花とかでもいいけど、サテンリボンが余ったので
 たくさんチョウチョ結びをして、それを両面テープで貼ってみましょう。

おむつケーキ0914-08.jpg
2段おむつケーキの出来上がり♪
3段のおむつケーキに挑戦したい場合は、30cmの長いラップの芯を利用してみて下さい。
3段おむつケーキも機会があればご紹介します。
100均でも、これだけ可愛くおむつケーキが出来ました。
おむつケーキのデザインは、送る方の好みを考えて作ってみて下さい。
次の100均おむつケーキシリーズは、Seria(セリア)やCanDo(キャンドゥ)やNATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)で順番で選んでみたいと思います。
NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)は、たまに行くのですがついつい他のものにも目移りして目的を忘れてしまいそうです(汗)
NATURAL KITCHENでいろいろ思い出しました。
NATURAL KITCHEN&の雑貨も可愛いし、100均だけじゃなくて300均や500均といったショップはいまもあるのかしら、結構可愛い雑貨があった記憶があります。調べて行ってみます。




出産祝いの人気ブログランキングはこちら



共通テーマ:妊娠・出産
おむつケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。