SSブログ

出産祝いならおむつケーキ通販の「ブランマージュ」

2013年の出産祝いで人気のおむつケーキ!おむつケーキの簡単な作り方やおむつケーキ通販店「ブランマージュ」の新作ランキング2013を紹介します。

 

作り方「ポンポンデコレーション」出産祝いやお誕生日に [おむつケーキ]



出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

簡単なおむつケーキの作り方をいくつか紹介しましたが、日本でも出産祝い品の一つとして定着しつつありますが、元々は欧米でベビーシャワーという出産前パーティーがあって、そのデコレーションの一部やサプライズプレゼントとして、味気ないおむつをパーティーにふさわしく変化させおむつケーキが登場しました。
なので作り方に決まりはなく、仲のいいお友達の心がこもっていればいいのです。
基本的に持ち寄り手作りホームパーティーなので、なんでも自分たちで作って楽しみます。

20130927c.jpg
ベビーシャワーの装飾はとってもポップ♪
ここまで大々的に飾り付けをするのは大変ですね。
おむつケーキと共に、ポンポンデコレーションを作ってみませんか。
あとは美味しいケーキとお茶があればちょっとしたティータイムも
ティーパーティーに大変身。気軽にプチ出産祝いをしてあげられますね。
天井から吊るされた丸いふわふわのもの、ポンポンデコレーションの作り方のをご紹介します。

20130927t01.jpg
材料費、4個でたったの210円!(実はダイソーで見つけました。)
その他に必要なのはハサミとリボン(ヒモや糸でもOK)

20130927t02.jpg
もともとこれは、幼稚園や小学校の運動会やお遊戯会でよくみられるお花をつくるもので
フラワーペーパー(お花紙)として、すでに7枚重ねで束ねた状態で14個入りで100円!
袋から出すと、このように束ねてジャバラ折りになって真ん中が留めてあります。

20130927t03.jpg
ひとつのポンポンデコレーションを作るのに半分の7個を使ってみましょう。
真ん中のワイヤーをほどきます。このワイヤーは使うので捨てないて下さい。

20130927t04.jpg
片方の端を丸くはさみでカットします。

20130927t05.jpg
カットしてない方を2センチメートル程重ねて、先ほどのワイヤーでしっかりクルクル留めます。
一度に留めると弱くなってしまうので、2本2本3本位ずつ留めましょう。

20130927t06.jpg
その中心をしっかし合わせます。

20130927t07.jpg
ワイヤーでしっかり留めます。

20130927t08.jpg
吊るすための紐をつけます。今回はリボンを使用しましたが、糸でもテグスでも
お好みのものをご使用下さい。

20130927t10.jpg
やぶらないように、一枚ずつはがしていきます。

20130927t11.jpg
1周、3枚目をはがしたところ
3周はがしたら、裏側からもはがします。

20130927t12.jpg
真ん中を手で持って、バランスを調えて完成です。

20130927t13.jpg
白は、花弁をシャープな感じに仕上げるために、鋭角にハサミをで切り落とします。
あとは、先ほどの作り方と同じです。

20130927t14.jpg
もうひとつのピンクは花びらが大きくなるように、4分の1の半円を描くようにハサミで上手に切って下さい。あとの作り方は同じです。

20130927t15.jpg
もう一つの白は、花弁は鋭角は同一にしといて、大きさに変化を加えてみます。
4分の1ほどカットしました。
使用するのは6本です。偶数の方がつり下げた時にバランスがとりやすいです。

20130927t16.jpg
この位の大きさの違いです。いろいろな大きさがあるとさらに可愛いです。
なので、14本の使い方は、無駄を出さないなおかつ中心バランスをとりやすく
6本8本にして、大きさにも変化をつけるといいですね。
いろいろな作り方でトライしてみて下さい。
素材的にも100円で十分見劣りがしないものが出来ますし、最初に作る場合は
これで練習したり、お子様とも一緒作るにも材料をふんだんに使えますね。

20130927t17.jpg
折角ですので、食卓に飾ってみました。
帰宅した中学生の息子が、、、
「ん?誕生日じゃないよね。」
「僕、女の子じゃないけど」(笑)
我が家には残念ながら女の子はいません。。。
せめてブルーやモノトーンで作ればよかったかしら、そういう問題じゃないか(汗)
可愛いのでしばらくはこのままです。

20130927a.jpg
ネットショップにもポンポンデコレーションのはがすだけのものが売ってます。
3個(直径40センチメートル)で、1700円〜2000円
送料もかかるので、1個あたりが700円〜800円になってしまいますね。
海外輸入もので素材や色もバラエティーに富んでいるので
時間がない時はお試し下さい。

20130927b.jpg
出産祝いやお誕生日の1日だけではもったいないですね。
子供部屋に飾ったり、ガーデンウェディングパーティーにもいいですね。
ポンポンデコレーションとおむつケーキを中心にあなただけのデコレーションを
楽しんでみてお祝いしてあげて下さい。



出産祝いの人気ブログランキングはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。