SSブログ

出産祝いならおむつケーキ通販の「ブランマージュ」

2013年の出産祝いで人気のおむつケーキ!おむつケーキの簡単な作り方やおむつケーキ通販店「ブランマージュ」の新作ランキング2013を紹介します。

 

おむつケーキとベビーシャワー [おむつケーキ]

出産祝いで人気のおむつケーキを通販しているブランマージュの並木です。

出産祝いの鉄板ランキングとして、ベビー服と並んで
おむつケーキが定番化どことか1位2位を争う程になってきています。
日本に入ってきて、どこまで浸透するのかおむつケーキを販売していながら
懐疑的でした。
やはり日本人は無類の綺麗好きですし、衛生面を考えると
いくら気をつけておむつケーキをつくっていても
どこまで受け入れられるのか、ひとつの悪いお店があれば
おむつケーキ全体の評価が下がると危惧してました。
そんな心配より、やはり実用的で可愛いという方が
上回ったということで安心しました。

しかもどこのお店も独自の趣向をこらして、
綺麗におむつケーキを制作しているところが多く
日本独自のおむつケーキの進化をしています。
新タイプのおむつケーキについては、また別の機会にまとめて
ご紹介致します。

LAおむつケーキjpg.jpg

ところで、おむつケーキはどこからやってきたのでしょうか。
もともとアメリカのベビーシャワーという出産前パーティーの
一つとして欠かせない存在としてありました。
ベビーシャワー自体の発祥は19世紀終わり頃、
妊婦さんを囲んだお茶会から発したという説があります。
そのうちプレゼントを持ち寄るようになり、
おむつケーキも登場し、ベビーシャワー自体も
サプライズ感も加わり、どんどん華やかになって進化して行きました。
手作りのお菓子から飾り付け、その中心的なシンボルに
おむつケーキが鎮座して、更に素敵な空間を作り上げていきました。
おむつケーキももちろん手作り。作り方もいろいろで
おむつを組み上げていく土台作りだけでも、それぞれ
こだわった作り方があります。
どの作り方を選択するかは、好みですが
個包装という考えが強いところは日本独自です。

日本では無事に出産が終わる前にお祝いするという事は
習慣としてはないので、おむつケーキは出産後に
出産祝いとして送られる方が多いです。
おむつケーキのショップも特色がいろいろあります。
周りにベビー誕生が増えて、迷われたときは
いろんなタイプのお店で注文したり
おむつケーキの作り方を参考にご自身でも
作ってみではいかがでしょうか。

アメリカの進化を遂げた現代のベビーシャワーまでとはいかなくても
せっかくおむつケーキが定番化してきたのですから
お部屋の装飾や手作りクッキーを焼いたり
ベビーシャワーの元来の姿の素敵なお茶会パーティーという名の
出産祝いをしてみてもいいですね。
仲良しのお友達にお祝いされているのを実感すると
新米ママは元気をもらってまた頑張れるはず。
その際は、日本の住宅にあった日本人好みの飾り付けもあるとおしゃれ
ベビーシャワーの取り入れ方もまたご紹介します。

出産祝いの人気ブログランキングはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。